高齢者講習のご案内

●当校では高齢者講習を積極的に実施しています。

●茨城県以外にお住まいの方でも、75歳未満であれば、当校で受講できます。

高齢者講習とは…

 運転免許証の有効期限が切れる前に年齢が70歳以上(75歳以上の方は事前に行う認知機能検査の受講が義務づけられています。)になる方が、運転免許証の更新をするために義務づけられている講習です。

 近年、高齢者ドライバーによる交通事故が増加しています。この講習は、高齢者の方にいつまでも安全運転をしていただくために、免許証の更新をする機会に、運転に必要な身体的機能の検査及び、実車による運転指導を行うものです。

 当校では、高齢者講習の重要性を認識し、今後さらに増加する高齢者ドライバーのニーズに合わせて高齢者講習を積極的に実施しています。他の地域に在住で、近くの教習所で受講しようとしたら、既に締め切られて受講できない等で、お困りの方がいましたら当校にお問い合わせしてください。

 

受講期間…運転免許証の有効期限の6ヶ月前から有効期限までに受講してください。

予約方法…予約制・定員制になっておりますので免許センターより「通知書」が届きましたら、お電話又は当校までお越しいただき、お早めにご予約ください。その際には「通知書」をご用意ください。